たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

「懐かしの113系」電車の旅(2009年10月24日・25日)

幕張の113系湘南色になったことで、きっとやるのではと思われた東海道線横須賀線の復活運転が、さっそく2009年10月に実現することになりました。

東海道線全線開通120 周年記念/横須賀線開業120 周年記念 「懐かしの113系」電車の旅
http://jreast.eki-net.com/oshirase/pdf/113kei20090918.pdf(リンク切れ) https://railf.jp/event/2009/09/23/224400.html

長年親しまれた113系電車は、東海道線では平成18年3月に、横須賀線では平成11年12月に引退しました。一部の車両は現在も房総方面で運転をしています。 このたび東海道線全線開通120周年、横須賀線開業120周年を記念して、東海道線横須賀線をめぐる「懐かしの113系」乗車の旅を企画しました。 「懐かしの113系」は湘南色4両と横須賀色4両を連結した8両編成で東海道線横須賀線を走行する日帰り旅行です。 東海道コースご参加のお客さまには113系電車を彫った限定オリジナル懐中時計が付きますのでお早めにお申込ください。

ただ、よく見ると編成が湘南色とスカ色が分かれて走るわけでもなく、何より、国府津や横須賀まで行くのに降りられず、降りれるのはグッズ販売を行う茅ヶ崎だけという非常に残念な行程でした。茅ヶ崎湘南ライナーのホームに止めるのでしょうが、これではせっかく両線に乗っても駅撮りすらままならない旅になりそうです。
ということで、今回乗るのはやめて、東京出発前後を狙って撮りに行くことにしました。

目次

下総中山駅にて

2009年10月24日。まずは津田沼6:27発の送り込み回送を下総中山駅で狙うことにします。 ここは撮影のメッカなので西船橋方は朝6時過ぎだというのに結構人がいました。
ここではまず動画を撮影。


↑マリ117編成+マリ205編成(09.10.24 下総中山駅

湘南色はマリ117編成、スカ色はマリ205編成が充当されました。 久々にこの区間を走る113系を見れたので満足です。 最初は混色だからなあ…とか思ってたのですが、実物を見るとそんな思いは吹き飛びますね。

[幕張区マリ205+117編成]
↑東京
8:Tc111-1081
7:M 113-1076
6:M'112-1076
5:Tc111-1437
4:Tc111-2152
3:M 113-2072
2:M'112-2072
1:Tc111-2056
国府津・横須賀

新宿駅にて

この後、この回送電車は新宿→品川→東京と移動します。
113系は新宿には縁がないので、新宿へ追いかけ撮影します。

113_165.JPG
↑マリ117編成:クハ111-2056(09.10.24 新宿駅

113_166.JPG
↑マリ117編成+マリ205編成:今日は白Hゴムのクハ111-2152は中間に封じ込め(09.10.24 新宿駅

113_167.JPG
↑マリ205編成:クハ111-1081(09.10.24 新宿駅

新宿は11番線に入線したため、隣の10番線から撮影しましたが、土曜なので特急あずさ号が頻繁に入線し、正直環境はよろしくなかったです。 ただ、何とか中央線のE233系と並ぶ新宿らしい貴重な写真を撮ることができました。
また各車両の形式写真も撮りましたのでご紹介します。

113_168.JPG
↑マリ117編成:クハ111-2056(09.10.24 新宿駅

113_169.JPG
↑マリ117編成:モハ112-2072(09.10.24 新宿駅

113_170.JPG
↑マリ117編成:モハ113-2072(09.10.24 新宿駅

113_171.JPG
↑マリ117編成:クハ111-2152(09.10.24 新宿駅

113_172.JPG
↑マリ205編成:クハ111-1437(09.10.24 新宿駅

113_173.JPG
↑マリ205編成:モハ112-1076(09.10.24 新宿駅

113_174.JPG
↑マリ205編成:モハ113-1076(09.10.24 新宿駅

113_175.JPG
↑マリ205編成:クハ111-1081(09.10.24 新宿駅

品川駅にて

続いて回送電車は品川駅へ向かいます。

113_176.JPG
↑マリ205編成:クハ111-1081(09.10.24 品川駅)

113_177.JPG
↑マリ117編成:クハ111-2056(09.10.24 品川駅)

113_178.JPG
湘南色と品川駅駅名標との久々のコラボ(09.10.24 品川駅)

ここでは臨時列車用の7番線ホームで長時間停車しており、橋上駅舎のため環境はあまりよくないものの、じっくり撮影することができました。 品川駅の駅名標湘南色のコラボ、実に良いですね。

有楽町駅にて

続いては東京への入線を有楽町駅で動画撮影することにしました。
ここへスカ色の113系が入るのは10年前の1999年11月14日、横須賀線113系メモリアル号が東京地上ホーム~横須賀間を走って以来、ほぼ10年ぶりです。


↑マリ205編成+マリ117編成(09.10.24 有楽町駅)

東京駅にて

そして東京駅です。多くの人が集まっていたので、人をかき分けて撮影しましたが、なんといっても2006年3月の113系引退以来、3年半ぶりの東京駅への113系復活はうれしいですね。

113_180.JPG
↑マリ205編成:クハ111-1081(09.10.24 東京駅) 113_181.JPG
↑方向幕は味気ない「団体」でした(09.10.24 東京駅)

113_182.JPG
↑発車標も「団体 PARTY」で行先表示はありませんでした(09.10.24 東京駅)

113_183.JPG
↑先頭車はご覧の通りの混雑(09.10.24 東京駅)

113_184.JPG
↑人をかき分けて撮影したクハ111-2056(09.10.24 東京駅)

113_185.JPG
↑3年半ぶりとなる東京駅の駅名標113系湘南色のコラボ(09.10.24 東京駅)

再び有楽町にて

最後は再び有楽町で出発する列車を撮影し、撤収しました。

113_186.JPG
↑マリ117編成:クハ111-2056(09.10.24 有楽町駅)

113_187.JPG
↑マリ205編成:クハ111-1081(09.10.24 有楽町駅)

そんな感じで、久々の追っかけはとても楽しかったし、3年半ぶりに東海道線113系を見ることができたのは満足でしたが、このようなイベントが行われるということで、いよいよ113系も終わりが見えてきたという点、横須賀線113系イベントからもう10年か…と年月が過ぎ去っていく虚しさも感じ、複雑な気分となった1日でした。

 

■本館記事(http://www.tamazo-diary.net/article/131800777.html)もご覧ください。