たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

113系外房線車窓動画(2008年11月)

2008年11月に法事で安房天津まで行く機会があり、もちろん特急には乗らず113系の普通電車で向かったのですが、何区間かで車窓動画を撮りました。

ガラケーのため画質は極めて悪いですが、MT54のモーター音を聞きながら外房線を行く懐かしい車窓をお楽しみいただければと思います。

113_250.JPG
↑マリ105編成・クハ111-523(08.11.03 千葉駅)

113_251.JPG
↑マリ208編成・クハ111-1044(08.11.03 上総一ノ宮駅

目次

千葉~本千葉


【外房線113系車窓】千葉→本千葉 2008.11.03 237M【MT54】

約2時間にわたる旅のスタートです。

蘇我~鎌取


【外房線113系車窓】蘇我→鎌取 2008.11.03 237M【MT54】

蘇我を出ると駅間も長くなり、遠くに来たなと思ったものでした。とはいえこのあたりは今やすっかり住宅地ですが。京葉線205系が懐かしいです。

土気~大網


【外房線113系車窓】土気→大網 2008.11.03 237M【MT54】

土気トンネルを抜けて一気に視界が開ける外房線を代表する区間ですね。

新茂原~茂原


【外房線113系車窓】新茂原→茂原 2008.11.03 237M【MT54】

田園風景から一気に高架に駆け上がり都会的な雰囲気になるのが好きな区間でした。今や駅前のジャスコも閉店となりましたね。

上総一ノ宮~東浪見


【外房線113系車窓】上総一ノ宮→東浪見 2008.11.03 237M【MT54】

動画ではほとんど見えていませんが、九十九里浜が遠望でき外房線で初めて海が見え始める区間です。

勝浦~鵜原


【外房線113系車窓】勝浦→鵜原 2008.11.03 237M【MT54】

勝浦を過ぎると海が一気に間近に見えるようになります。

鵜原上総興津


【外房線113系車窓】鵜原→上総興津 2008.11.03 237M【MT54】

上総興津手前の守谷海岸は外房でも特に透明度の高い海岸として有名でした。

上総興津行川アイランド


【外房線113系車窓】上総興津→行川アイランド 2008.11.03 237M【MT54】

行川アイランド秘境駅のたたずまいですね。

行川アイランド安房小湊


【外房線113系車窓】行川アイランド→安房小湊 2008.11.03 237M【MT54】

 トンネルを抜け内浦湾に沿ってゆるやかなカーブを描きながら駅に入る典型的な漁村の風景がお気に入りでした。