たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

THE FINAL!! 113! 総武本線・成田線の旅(2011年9月23日)

THE FINAL!!113!
113 系車両引退記念イベントを実施します!
「THE FINAL!! 113!」

https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/20110810final113kei.pdf

JR 東日本千葉支社では、国鉄時代から房総各方面で活躍した113 系車両の定期列車での運行は8 月末頃終了を予定していますが、9 月23 日(金・祝)・9月24 日(土)に引退記念イベント「THE FINAL!!113!」を実施いたします。
113 系車両を使用した引退記念旅行商品を3 コースご用意し、113 系との最後の旅をお楽しみいただけるほか、期間中は両国駅3 番線ホームにて「鉄道グッズ・車両部品即売会」や「思い出の113 系」写真展を開催いたします。

2011年8月10日に発表されたこのリリースにより、113系の最終運用は定期列車ではなく、9月23日に8両で総武・成田線、24日が4両で外房・内房線を走る団体列車になりました。

自分は9月24日の外房線に乗ることにして、9月23日の総武線成田線コースは撮り鉄することにしました。この日の様子を振り返りたいと思います。

目次

市川駅で送り込み撮影

まずは送り込み回送を市川駅で動画撮影します。


2011.09.23 THE FINAL!! 113! 回9330M・市川駅

ホーム両端は集団ができていたので、ホーム中ほどで撮影します。
今日の列車は最終運用と同じ217+116編成で、しかもヘッドマークも定期列車と同じありがとうヘッドマークでした。
9月18日・19日に116編成は横須賀線で走った時ヘッドマークが外されたので何か起きるかなと思ったら結局何も起こりませんでした。これだったら今日は幕張以遠は9月1日より前の写真と何も変わらないですね。

しかし、送り込みだというのに人が多かったです。

大混雑の両国駅

錦糸町駅で各駅に乗り両国駅へ向かうと…想像以上に混んでました。

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_001.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_002.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_003.JPG

臨時ホームは2010年の快速白い砂号以来1年ぶりでしたが、連絡通路は物販の長い列に乗車受付の列に撮り鉄達が入り混じり大混雑でした。

tamazo-vehicle.hatenablog.com

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_004.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_005.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_006.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_007.JPG

ホームは完全な無秩序状態で、特に千葉方先頭が酷かったです。何とか隙間を縫って撮ったがこれが限界でした。

正直、こんな混雑の中9月1日まで普通に走っていた車両を撮る意味あったのかな…とちょっと両国に来たのを後悔してしまいました。まあ、自分も混雑を悪化させた張本人の一人なのであまり言えた立場ではないのですが、この混雑を考えると専用ホームのある両国駅から団体列車で走らせるほうが安全なんでしょうね。

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_008.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_009.JPG

物販を買う時間もなさそうなので緩行線の車内から先頭車の写真(惨状?)を撮って、早々に両国を後にします。

再び市川駅

市川では下り列車を写真撮影することにします。
有名な東京方ホーム先端は超大混雑だったので再びホームの真ん中での撮影です。

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_010.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_011.JPG

予想よりスピードが速くて特に後追い撮影はブレ気味になってしまいましたが、総武快速線を走る記録は何とかできたかなと思います。

津田沼駅

後続の快速エアポート成田に乗って津田沼へ向かいます。
この列車、津田沼で今回の団臨を追い越すので、再度写真撮影ができるのです。
津田沼に着き、急いで3番線ホームへ。

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_012.JPG

津田沼は意外に人はいなくてまったりしていました。橋上駅舎なので編成を撮るのには向いてない駅ではありますが、両国よりははるかにまともな写真が撮れるのに…と思ってしまいました。


2011.09.23 THE FINAL!! 113! 9331M・津田沼駅

ゆっくりと出発する団臨を見送って、午前のミッションは終了です。

再び津田沼駅

この後は家族サービスをしていたのですが、ちょうど夕方津田沼にいたので、16:17頃に通過するはずの上り列車を撮影することにしました。

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_015.JPG

https://tamazo-diary.up.seesaa.net/image/110923_016.JPG

ホーム先端での撮影ではなかったのと、だいぶ日が落ちてきて、逆光気味の後追いがブレてしまいましたが、走行シーンの撮影ができて満足です。

今日は全体的に混んでいて、周囲もなんとなくギスギスした雰囲気が漂い、あまり満足感は高くなかったのが正直なところですが、今日が8両編成で運行されるラストであり、またヘッドマーク付編成を総武快速線で撮ることができたので良かったです。

9月24日の外房線内房線コースに続きます。

■本ブログ記事は以下の本館記事を再構成したものです。 

www.tamazo-diary.net