たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

羽田空港エアポートラウンジ

大抵の空港には有料(ゴールドカード保有者は無料)のラウンジがありますが、制限区域外にあるため、混んでいる時間などは手荷物検査の行列を考えるとのんびりくつろげないという欠点があります。
これまでは制限区域内のラウンジはJALサクララウンジANAsignetなど上級会員向けラウンジしかなかったのですが、羽田空港では第1、第2ともエアポートラウンジが制限区域内にできたことから、上級会員でなくてもゴールドカード保有者であれば搭乗時刻直前までのんびりできるようになりました。

第2ターミナルエアポートラウンジ

先にできたのは第2の方で、04年12月の第2ターミナルオープン時に登場しました。第2はこの他区域外にもラウンジがあり、こちらにはシャワーもあります。

HND_001.JPG

場所は北ピアの4階です。北ピアですので幹線はあまりこちらから出発しません。本館からは結構距離があり、また第2は乗降分離のターミナルなので北ピアから本館に何となく戻りたくなくなるような雰囲気があるため、実質北ピア出発客用って感じになってしまってます。 北ピア出発の便であれば特段不便な場所ではありません。ANAのラウンジsignet北ピアは真下にあります。

HND_002.JPG

ドームの中なのでこのように丸くなっています。見た感じですが北ピアということもあってそんなに混んではいないようです。 内装はかなり落ち着いた感じで、混んでいないこともあってかなり快適でした。signetは明るいのでこっちの方がいいという人も多いかもしれませんね。

HND_003.JPG

signetより上なので、本館に並ぶ飛行機が一望できて眺めはかなりいいです。

HND_004.JPG

ドリンクはフリーですがアルコールは有料です。これをマイナスポイントとする人は痛いでしょう。自分は飲まないので全く問題ないのですが。

HND_005.JPG

さてカードラウンジで最も良いところは朝クロワッサンがあることです。1人2個までですがこれは嬉しいですね。signetでは飲み物しかありませんので。 とはいえ競争率は高く、9時頃ではもうない場合が多いようですが7時台であれば大丈夫なようです。

ということで、ここは北ピアということもあってまだまだ穴場になっているようです。個人的には階下の北ピアsignetよりも快適なんじゃないかなと思います。せっかくSFCになったんですが、こういうラウンジが各地にあるんだったら会費1万円払って継続しなくてもいいかなーなんて思っちゃいます。

第1ターミナルエアポートラウンジ

第1は第2に遅れること1年、05年12月にオープンしました。元JAL/ANAのラウンジだった場所を改装してオープンしたものです。

HND_006.JPG

第2と違い、第1は北ウイングと南ウイングに2箇所あり、また元航空会社のラウンジだったこともあって場所的にはかなり良い場所にあります。元々第1は広いのでここからかなり歩くゲートもありますが、どの便を利用する人でも不満はないと思います。

HND_007.JPG HND_008.JPG

中は第2とほとんど同じですが広いですね。ただ最近のトレンドなのでしょうか。半分以上が4人ごとに囲われていて見通しが悪いです。席が空いているのかがわからないので自分は余り好きではないですね。

印象ですが、第2よりは混んでいますがそれでも思ったよりはすいています。この場所だったらもっと満席になっても良さそうなものですがね。

HND_009.JPG

マッサージコーナーもあります(ただし有料です)

HND_010.JPG

ドリンクの提供は第2と同じです。こちらもクロワッサンは出ます。見た感じ補充はそれなりにしているようなので、7時台だったら大丈夫そうです。

私はJALは平会員なので、このラウンジの存在は大きいです。目的地にsignetがない空港であれば、JALに乗ろうがANAに乗ろうが大差なくなってしまいましたからね(ま、優先搭乗とかボーナスマイルとかはありますが)。 これからはJALの旅も快適になりそうです。

ゴールドカードを持っていれば無料なのですが、同伴者が無料にならないカードが多いためか、もっと使われてもいいように思うのですが意外に穴場なような感じです。 お時間があれば、ぜひ(ま、あまり混んでしまっても困りますが…)