たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

中央快速線の201系は今がラストチャンス

E233系がデビューしましたが、今現在の状況ではふらっと乗りに行ってE233系に遭遇することはほとんどないと言っていいでしょう。

毎日通勤で使っていますが、狙って乗りに行って以来すれ違ってもいません。

ただしすでに201系は廃車が出ていて全編成コンプリートはもうできません。201系だらけの中央快速線を狙うなら今がラストチャンスと言えるでしょう。

 

201_002.JPG

↑トタH21編成:クハ201-29(07.01.05 三鷹駅

 

201_003.JPG

↑トタH21編成とH28編成が離合(07.01.05 三鷹駅

 

さて201系では方向幕を押さえておきましょう。すでに他線区で国鉄型フォントの方向幕がかなり消えていることから、201系の撤退でもう見納めになる行先がかなり出ることになります。ま、中には各駅停車とか通勤特快とか気合を入れないと撮れないものもありますが…とりあえず来た電車の行先は撮っておいたほうが良さそうです。自分もちょくちょくやろうかなと思います。

 

201_004.JPG

↑高尾行自体は115系がまだ出してくれそうですが、一応記録(07.01.05 三鷹駅