京成バス江戸川営業所:新小59新タワー線
2012年5月、東京スカイツリーへのアクセスを狙い、京成バス江戸川営業所と京成タウンバスの共管にて新小岩駅東北広場~浅草寿町間に新小59新タワー線が開業しました。
この路線の特色と言えば、これまでバス空白地域だった蔵前橋通りにバスが走るようになることもありますが、なんといっても2001年に有01堀切線(現浅草線)がタウンバスに移管されて以来、久々に京成バスカラーのバスが隅田川の先まで乗り入れることでした。
ということで、乗るだけでなくそれっぽい風景を撮るべく、2012年8月の夏休みに現地へ向かいました。その時の写真を紹介します。
↑アサヒビール本社や東京スカイツリーをバックに吾妻橋を快走する京成バス。
↑浅草雷門前交差点に入る京成バス
↑車に阻まれてしまったが浅草のシンボル、雷門と久々の京成バス
しかし、果たしてそんな何度も行くことのないスカイツリーに向けてバスを走らせても定着するのか気がかりだったのですが、案の定乗客は定着しなかったらしく、本路線は減便を重ねて、京成バスは新小岩駅東北広場に乗り入れる篠01と共通運用による中型車での運行を経て、2019年より正月の臨時運行を除き撤退、2019年からは本路線自体土日しか走らなくなってしまいました。
なので、この大型車、特に数の少ない富士7Eノンステの写真はとても貴重なものだったものと思います。
なお、来年(2021年)も三が日に京成バスは運行されるようですが、京成タウンバスのサイトによると、正月の浅草寺前の交通規制により、浅草雷門前や吾妻橋沿いは走らないようです。