たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

さらばスカ色113系 房総から長野への旅(2011年10月15日)

2011年10月15日、房総最後の113系が長野に向けて廃車回送されました。その時の模様を振り返りたいと思います。

目次

さらばスカ色113系 房総から長野への旅

房総の113系引退イベントは2011年9月23日・24日の「THE FINAL!! 113!」で終わりのはずだったのですが、その興奮冷めやらぬ9月27日、10月15日に廃車回送を活用したラストランイベントを行うことが発表されました。

 

「さらばスカ色113系 房総から長野への旅」発売

JR東日本千葉支社では、113 系が房総各線から引退するのを記念して9 月23 日および24 日に団体臨時列車を運転いたしました。多くのお客さまよりお申し込みと、引退を惜しむ声をいただきました。
今回、緊急企画として、車両解体する長野車両センターに向けて津田沼駅から回送する113 系4 両編成(編成番号116)にご乗車いただく旅行商品を発売します。日帰りコースと、113 系清掃体験コース(1泊2日)の2コースをご用意しました。
昨年(2010年)、八王子支社が中央快速線201系の廃車回送をツアー化しており、今回やってもおかしくはないなと思いながらも、結局24日まで何もアナウンスもなく、あとは静かに廃車回送だけなんだなと思ったのですが…。
今回の面白いのは、なんといっても宿泊プランで前日に清掃体験ができるということでしょうか。
★「思い出の 113 系清掃体験」
(宿泊コース限定)
出発日:2011 年10 月14 日(金)
清掃体験場所:幕張車両センター
○113 系に乗って、車体洗浄機を通過体験!
○歴史の香りがする車内を雑巾がけ!
○重厚感のある車体を雑巾がけ!
○車庫にて、記念撮影会!
長野へ出発する車両を、皆様の手できれいにして下さい。

いやあ、金取って客に雑巾がけさせるっていう発想はスゴイですね…。

日帰りでも22000円、しかも長野までってことで、自分は今回は参加しないことにしましたが、113系のイベントもいよいよ本当にこれが最後ということで、始発駅の津田沼駅で見送ることにしました。

津田沼駅にて

2011年10月15日、この日は朝からあいにくの天気で、強風で総武線は数分遅れていました。
津田沼駅へ着くと、乗車組と撮影組が沢山いましたが、天気が悪いからか前回の両国駅のような大群ではなかったです。

111015_001.JPG

さて、いよいよ113系の入線です。

111015_002.JPG

ところがこの後、3番線に上り快速が同時入線となり、3番線待機組はモロ被りに…。 
快速を退避し、最後の撮影大会。

111015_003.JPG

たった4両だと、津田沼駅だと千葉方の先頭車は駅舎の下になってしまい条件は悪いのですが、これが最後なので何枚か撮影。
今日はさすがにヘッドマークはありませんでした。

111015_004.JPG

出発時には大雨になっていました。別れの涙雨といったところでしょうか。

帰らぬ旅へ出発

定刻10:15、いよいよ帰らぬ旅へ出発です。
ありがとうコールの中、出発する様子を動画撮影しました。


2011.10.15 「さらばスカ色113系 房総から長野への旅」9330M・津田沼駅

全体的に、9月24日より人が少なくて、ちょっと寂しいお別れでした。
ま、自分の中で113系は9月24日でおしまい、今日はボーナスみたいなもんで、普段だったら廃車回送は平日なのでまず見に行けないところ見れるだけでも満足でした。
 

■本ブログ記事は以下の本館記事を再構成したものです。