たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

ちばシティバス:幸町団地線-最難関路線-

ちばシティバス幸町団地線の乗車記録です。

 

2000年から始めた京成バス乗りつぶしも、2001年も後半になると会社帰りや土日に乗れる区間乗りつぶし、段々と落穂拾い(=難易度の高い)に入ってきます。その中で最も難関だった幸町団地線を紹介します。

 

幸町団地は千葉市にある大きな団地です。

ここは至近に京葉線が走るものの、貨物駅はあれど旅客駅は結局できず、また総武線の駅にまっすぐ至る道もなく京成バスなど大手事業者があまり線形の良くない路線しか走らせなかったため、立地条件の割りに交通の便はあまり良くない団地です。

 

このため地元業者の団地交通が貸切限定のバスを走らせ、一方の京成バスは起終点を変えたり路線統合したりといろいろと変遷を経てきたわけですが、現在は団地交通がJR稲毛駅とJR西千葉駅から幸町団地まで、京成バスから路線を引き継いだちばシティバスはJR稲毛駅から幸町団地を経由してJR千葉駅北口までと一部団地交通との共同運行でJR稲毛駅からの折り返し路線、そして小湊バスがJR千葉駅から幸町団地までバスを走らせています。

このうち自分が乗らなければならない路線は京成バスを出自とするちばシティバス幸町団地線の路線です。

 

Saiwaicho.GIF

 

このうちメインルートとなっているのは、

1) JR稲毛駅京成稲毛駅入口~幸町団地~千葉みなと駅~JR千葉駅北口

 

です。この路線は日中30分ごとに走っており特に不便な路線ではありません。

 

次に団地交通との共同運行便です。時刻表を見るだけだと系統がいっぱいあって非常にややこしいのですが、

 

2) JR稲毛駅京成稲毛駅入口~幸町中央/幸町中央~京成稲毛駅入口~JR稲毛駅

3) JR稲毛駅京成稲毛駅入口~幸町中央~京成稲毛駅入口~JR稲毛駅

 

の2系統にちばシティバスが走っています。2) は平日朝、3) は平日夜だけの運行ですが、2) と3) は幸町中央で運行が切れるか循環するか(3) は小循環系統と言われています。何で小循環かというと団地交通がもう少し大きな大循環系統を走らせているからです)だけの違いで、どうも両者は走行する道路に差はないようです。従って、どちらかだけ乗ればいいでしょう。

といっても2) は6~8時台、3) は22時以降のみ、さらに私のルールからすると団地交通のバスに乗っても乗車したことにならないため、さらに本数が減るのでそれなりにヘビーです。個人的には循環して恥をかくより幸町中央で強制的に下ろされ、さらに深夜の団地でボーっとするよりは朝ボーっとするほうが不審者扱いされないでしょう(え、差はないですか?)から2) を選択した方がいいかと思い、早起きして2) で乗車しました。

 

さてここまではまだそんなに大変ではないです。最難関はここからです。

 

4) JR稲毛駅京成稲毛駅入口~幸町中央~千葉みなと駅~市役所中央署~福祉センター

5) JR稲毛駅京成稲毛駅入口~幸町中央~千葉みなと駅~市役所南口~福祉センター

 

この系統はJR千葉駅北口ができる前はJR稲毛駅~福祉センターを結んでいました。JR千葉駅北口ができてからは福祉センターから行先変更したのですが、福祉センターにはちばシティバスの新宿車庫があるため、いわゆる出入庫便として現在も残っています。

それはまあいいのですが、ここの本数が少なすぎです。福祉センターからの出庫便は5時台に2本(土日1本)、福祉センター行は21時台と24時台に1本(土日は20時台に1本)しかありません。

これだけであれば、21時台の福祉センター行に乗ればいいのですが、厄介なことに、平日稲毛駅発0:19発の福祉センター行だけ、千葉みなと駅を出てから市役所南口を経由する独自ルートを通ります。よってただでさえ少ない福祉センター行に2度も乗る必要があり、さらに0:19発のバスが福祉センターに着くのは0:40頃で終電もない…という、極めて乗りつぶしが厳しい路線になっています。

一体何故こんな市役所南口なんて経由するのか…路線権の確保が狙いでしょうが、そんなのどうでもいいなじゃないか…と思います。さらに、この区間がなんかとんでもない田舎だったりすればまだ行く甲斐があるわけですが、日中だったら千葉みなと駅から歩いて回れるエリアに、何で深夜に出入庫のバスで通らないといけないのか…と思うのですが、致し方ない、これがバスの乗りつぶしなのですからね。。。

 

ということで、まず稲毛駅21:06発の福祉センター行に乗った後、一念発起して0:19発福祉センター行に乗ることにします。

交通手段は自家用車です。まず自宅を23時すぎに出て、JR千葉駅のちょっと先にあるコインパーキングに止めます。そして総武線稲毛駅へ。ホント、我ながらあほらしい。。。。

で、福祉センター行に乗ります。0:19と遅いですが、団地交通は深夜バス料金を取らないのでそれに倣ってちばシティバスも深夜料金ではないのがありがたいです。ちなみに団地交通の終バスは1:25です(総武線の終電に合わせている)。こういうところは大手バス会社も見習って欲しいところですね。

そこそこの乗車があって発車します。ですが当然ながら幸町団地の停留所でぽつぽつ降りまして、結構長く乗っている人もいて期待はしたんですが結局ガーデンタウンの手前で全員降りました。

誰もいない千葉みなと駅のロータリーをぐるっと回り、独自区間…ははっきり言って何の見所もなく、市役所南口というこんな時間に通っても全く意味のないバス停を通り過ぎ、福祉センターへ無事到着しました。降りるとき、運転手は無言で自分を見送り、車庫へとバスは去っていきました。運転手はどう思っていたんだろうなあ…。

 

あとは徒歩で駐車場へ戻り、クルマで家に帰りました。結局所要時間は1時間かからず深夜料金で100円しか駐車代がかからなかったのは幸いでありました。

 

自分はクルマがあったので何とか乗れましたが、クルマがない人はどうにもならないでしょう。っていうかバスに乗るのにクルマってのは本末転倒にもほどがあるわけで、さすがの私もこの区間はいい加減に廃止にしてほしいと強く願っています。