たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

京成バス江戸川営業所:葛西駅-臨海病院線開業

葛西駅~東京臨海病院間の直通バスを運行します。 http://www.keiseibus.co.jp/manager/detail/Info00000091.html

6月1日に京成バス:葛西駅-臨海病院線が開業しました。 この路線は江戸川区の肝いりで開業した路線です。江戸川区で有数の規模を誇る東京臨海病院へのアクセスとしては、都営バスが西葛26・27系統や新小30系統を走らせていますが、西葛西駅からは本数も多いのですが葛西駅からだと新小30系統の本数が少なく不便であったため、今回のシャトルバス開業となったようです。

それはいいのですが、このエリアは都営バス独占エリアであるにも関わらず、運行は京成バスになりました。経緯は不明ですが昔なら考えられなかったことです。京成バスとしてもここで江戸川区に恩を売って葛西エリアへの進出を考えているのかもしれません。 さてこの路線バスは、小型車が投入されました。

e401.JPG

車番がE401と2桁目が日野車の「4」なので、いすゞOEM車ではなく日野リエッセのようです。
※参考:京成バスの車番は2桁目がメーカーを表し、1,2:いすゞ、3,6:三菱、4,5:日野、7:日デとなっています。

でも何でいすゞメインの江戸川営業所に日野車?と思ったのですが、この車両は前面のマークを見ればわかるように江戸川区の所有で、さらにこの車両は船堀駅近く、バスで言うと難読バス停である新小21の棒茅場バス停にある第一製薬が寄贈したものなのです。

ということで見るからに政治路線丸出しな感じですが、第一製薬のエリアとは全然関係ない葛西駅からのバスに使うあたり江戸川区もしたたかだなあと感じています。もっとも船堀からは本数は少ないながら、西葛26系統がすでに走っていますし、葛西は小76系統があるからいいけれど船堀だと完全に京成バスから浮いたエリアなので(昔船31系統とかありましたけど)難しいところなのでしょう。

そんなわけでこの路線は路線バスとしては魅力に欠ける路線ではありますが、一度乗ってみたいとは思ってます。