たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

さらば都営バスのクラリオン製音声合成装置

都営バスの車内アナウンスに使われる音声は2種類、3タイプあり、営業所・支所ごとに分かれていました。

●Aタイプ:渋谷・杉並・南千住・江東・北・臨海・深川・港南

チャイムがはっきりせず、声が低く落ち着いたもの

●Aタイプ(初期):千住・巣鴨・青梅

Aタイプと同じ声であるが「次は○○、でございます」とつぎはぎが目立つもの

●Bタイプ:品川・新宿・小滝橋・大塚・早稲田・江戸川・青戸

チャイムがはっきりしており、声が高いもの

これは音声合成装置のメーカーによるもので、Aタイプはクラリオン、Bタイプはレシップ製の装置が入っています。 

この2種類は全く声質が異なるため、特に放送を聞かない人でも差がはっきりわかると思いますが、特に趣味的にバスに乗っていると、この放送の差で路線のイメージ自体が変わってくることになります。
上記のように、この装置は営業所ごとに揃えられているため、当該路線の所轄営業所が変わると、放送の種類も変わるため「おおっ、変わったな」となるわけです。

例えば都07系統は以前は葛西営業所(Bタイプ)でしたが、江東営業所(Aタイプ)へ移管されたことで放送も変わりました。
また臨海営業所(Aタイプ)がはとバスへ委託+支所化され、葛西営業所が江戸川営業所となって江戸川区内の大半のバスを所轄するようになったことで、Aタイプ天国だった江戸川区内の放送が一斉にBタイプに変わってしまうなんてこともありました。

私は江戸川区民であること、城東エリアがAタイプが多かったこと、落ち着いた放送が好きだったことからAタイプの放送が好きでした。なので複数の系統が走っている場合などはAタイプの放送を流す系統を選んで乗っていたりしていました。

上記のように江戸川区内が一斉にBタイプへ変わってしまってからは、京葉道路のバスに乗るときは、江東営業所が半分受け持つ錦27や、臨海支所が引き続き担当した亀26を選択していたものです。

 

ところが…2006年度より音声合成装置の更新が始まり、ネプチューン製(現在のレゾナントシステムズ)の装置に切り替わりました。
この装置の音声はBタイプのものです。まずはBタイプの営業所で更新が始まりましたが、なんとAタイプ(初期)の営業所でもこの装置が入り、2006年度内にAタイプ(初期)はなくなりました。

まあ、元々妙な間があることで声は好きでも、ちょっとフラストレーションが貯まるような放送ではあったので、まあ仕方ないかなというところはありつつも、都営バスの放送からAタイプの放送がなくなるのかな…?という心配が出てきました。
しかし、2006年度内はそれ以上のことはありませんでした。

ですが2007年度秋、渋谷営業所を皮切りにAタイプの営業所の更新が始まりました。

次に江東営業所が変わり、今現在臨海支所にも変更が入りつつあります。
臨海支所に変更が入ると、我が江戸川区からAタイプの放送は消滅します。そして2007年度内に他の営業所も変更が入り、都営バスからAタイプ(クラリオン製)の放送は消滅することになりそうです。

まあ2種類の装置を保持することはこのご時世あまりよろしくないことは理解しますが、ならばなぜBタイプなのかと…。どうもネット上では老けた声だとか評判は必ずしもいいわけではないようですが、どうもBタイプの声はイントネーションが妙でしっくりこないんですよね。

いずれにせよ残念です。これから都営バスに乗る機会が減りそうな気がします(ホントかよ~って感じですが本当です)

さて臨海支所が変わったという報が入ったのですが、今回の更新はドライブレコーダーの設置も兼ねているらしく、最大で1ヶ月くらいはかかっているようです。ということで急遽お名残乗車をすることにして、会社の帰りに亀戸駅へ行きました。

水神森のバス停で待っていると、先に錦27の小岩駅行が来ました。錦27は江戸川と江東の共管系統ですが、今回来たのは江東の車両でした。しかし放送はBタイプ…。うーん、悲しいものです。

気を取り直して次に来る亀26系統に乗ります。この車両がすでにBタイプだったら諦めて電車で帰ろうと思っていたのですが、幸いAタイプ、まだ更新されていない車両(R-C329)でした。

亀26系統はトロリーバス代替系統という由緒正しい系統なのですが、錦糸町始発でないからか、京葉道路を走る系統の中では乗車率が低く、唯一臨海支所=はとバス委託化されてしまいました。しかしそれが功を奏して今までAタイプの放送を維持しており、都営新宿線沿線住民の私にとっては亀戸方面へ出るのに都合がいいこともあってよく利用していたのですが、今後は…うーん、利用率減りそうです。

今日も満員の錦25・錦27と異なり、夕ラッシュ時にも関わらず座席が埋まる程度の乗車率でした。まあ、今回ばかりは人の少ない方が助かります。

ということで、手持ちのデジカメをムービーモードにして、いくつか放送を録音してみました。録音が目的なので動画があまりよく撮れていませんが、趣旨が趣旨なのでご容赦ください。小松川警察署、京葉交差点など江戸川区ならではの放送が最後の最後で撮れたので良かったです。


亀26 クラリオン音声合成 次は小松川警察署


亀26 クラリオン音声合成 次は京葉交差点


亀26 クラリオン音声合成 次は東小松川一丁目

まあないでしょうが、またいつかこの放送が都営バスで復活することを祈るとともに、まだ更新されていない深川・南千住・北などにも今度お名残乗車でもしてみますかね。