たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

京成バス江戸川営業所:篠01区役所線開業

江戸川区役所~篠崎駅~江戸川スポーツランド間の運行について

http://www.keiseibus.co.jp/manager/detail/Info00000106.html

 

7月19日に京成バス篠01系統区役所線が開業しました。

江戸川区役所は駅から離れており公共交通機関はバスを利用する必要があるのですが、江戸川区のバスは南北方向は発達していても東西方向に弱く、まっすぐバスで区役所に行くことのできないエリアが多いことが長年の課題でした。

そんなわけで江戸川区の肝いりで今回開業したのがこの路線です。

 

路線を見ると現在の都営バス船28系統の全身、新小24系統(東新小岩四丁目~新小岩駅北口~江戸川区役所~篠崎駅)と似ていますが、京葉道路などを大きな道路を通らず裏道を通ることでこまめな集客をしようとするあたりは、大赤字であった新小24の反省はいかしているのかもしれません。

ただ地元民としては区役所止まりじゃなくて新小岩駅まで伸ばせばいいのに…と思うのですが、これは難しいのでしょうか。。。

 

e110.JPG

 

篠崎駅における篠01系統です。この系統は中型車限定で、エルガミオ3両(E110,E112,E113)と、松戸営業所から転属してきたエアロミディ1両(E361)が使われているようです。

このうちエルガミオは、導入当初は小72・小76系統などで使われたものの、利用者の多い江戸川営業所では小さすぎ、最近ではE116が貸切で朝使われる以外は車庫でほとんど寝ているような状況でした。

区の意向で作られた路線ですが、江戸川営業所としても持て余していた中型車の有効活用ができてよかったような気がします。

 

肝心の集客状況ですが、多くはありません(区役所に用事がある人などそんなにいないので)。ただゼロでもなく、そこそこの利用はコンスタントに集めているようで一安心です。

時間帯によっては団体の利用とかもあって車内は賑やかになったりするようです。

ただ思いのほか途中停留所の利用がないですね。ここはもっと改善できるような気がします。

 

kuyakusho.JPG

 

区役所バス停は、平和橋通り沿いの既存のバス停ではなく、裏道に設けられています。既存のバス停ではループで折り返せないためやむを得ないところですが、なんか冷遇されているような気がしてならないですね。

この道は一方通行で、一周して篠崎駅に帰っていきます。この右折が中型車でギリギリというくらいとてもキツいので一見の価値はあると思います。

 

あまりぱっとしない路線ではありますが、中型車とはいえ久々に京成バスカラーの普通のバスが走る路線ができたのは嬉しい限りで、今後の発展を祈念したいと思います。