たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

幕張・大船区113系の方向幕を再現

本館ではすでに書いたのですが、国鉄型方向幕のフォントを開発しているサイトがあり、現在ベータ版を無償ダウンロードすることができます。

ロールズプロジェクト
http://boat.zero.ad.jp/~zaw09160/

そこでこのフォントを使い、往年の横須賀線総武快速線113系の方向幕を作成してみました。
といっても1972年の初導入以来、方向幕は行先や種別の追加変更の結果何度か更新されているのですが、今回は一番最後の幕を再現することにします。
なおこの幕順は、現在幕張に在籍している113系が引き続き使用していますので、回転中を狙えば今でも写真を撮ることは一応、可能です。
ただまあ特快エアポート成田とかはまず見れないだろうなあ(自分も結局写真には収められなかったですねぇ)

hokomaku1.GIF  

hokomaku3.GIF

hokomaku4.GIF

まだ造りが粗いのはご容赦いただきたいんですが…うーん、懐かしいですね。

この中では津田沼とか逗子・横須賀・久里浜とか、すでに営業列車では見れなくなってしまった行先とかがあって懐かしいです。 まあ、LEDに取って代わり全滅してしまった総武緩行線のような路線が今後増えてくることを考えると、横須賀線総武快速線はフォントは違えどE217系がまだしばらくは方向幕を使ってくれるでしょうからそれだけでも幸いですね。

ところで、開業当初はこんな幕もありました。

hokomaku5.GIF

文献等の確認をしたわけではないのですが、この幕の一番最初の形式は「~行」と書くものだったようで、113系1000'代や12系客車でこの形式を見た記憶がありますが、1973年登場の103系量産冷房車で見たことがないので1972年のうちに取りやめになったようです。

この幕は意外に長持ちし自分もJR化前後の頃で見た記憶があります。どうやら1991年の成田空港駅開業まで使用していた車両もあったようです。