たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

E217系未更新車

1994年12月に横須賀線総武快速線で運用を開始し、1999年12月の113系撤退後現在に至るまで同線の主力として活躍してきたE217系ですが、今年後継のE235系が登場し、来年より置き換えが開始されることとなりました。

月日が経つのは速いものですが、ここでは2012年まで活躍したE217系未更新車を振り返ることにしたいと思います。

f:id:tamazotamazo:20201017190846j:plain
↑クラF73編成:クハE216-2025(06.03.31 東京駅)

目次

伝統あるスカ色

E217系は4扉でロングシートというこれまでの113系と全く違う様式の車両だったのですが、帯はこれまでの青15号+クリーム1号のスカ色を引き継いでくれていました。

f:id:tamazotamazo:20201017190911j:plain
横須賀線開業120周年HMを装着したクラY-118編成:クハE216-1018(09.09.05 津田沼駅

f:id:tamazotamazo:20201017204550j:plain
↑クラY-5編成:サロE217-5(11.09.19 市川駅

しかも、この帯はよく見ると113系がまとっていたスカ色の青とクリームの割合とほぼ同じであり、しかも屋根下の細いラインまでが(反転はしていたものの)この比率を維持していました。

f:id:tamazotamazo:20201017190945j:plain
↑クラY-5編成+Y-110編成の未更新車同士の連結(07.01.07 千葉駅)

正面のE217ロゴ

また、正面のE217ロゴをスカ色の帯をうまく使った秀逸なデザインで、正面の顔つきをより静観にしてくれたものでした。

f:id:tamazotamazo:20201017191029j:plain
↑クラY-18編成:クハE216-2053(11.09.19 逗子駅

行先方向幕

初期の車両は行先方向幕は字幕式でした。ただし209系0番台が国鉄形書体を継続していたのに、E217系国鉄形書体ではなく、なぜマイナーチェンジしたのか残念でした。

f:id:tamazotamazo:20201017191058j:plain
↑クラY-118編成:クハE217-2018(09.09.05 津田沼駅

 

f:id:tamazotamazo:20201017191145j:plain
久里浜行の方向幕(06.12.30)

f:id:tamazotamazo:20201017191148j:plain
↑千葉行の方向幕(07.01.07 千葉駅)

f:id:tamazotamazo:20201017191140j:plain
↑今は列車愛称がなくなったエアポート成田:成田空港行の方向幕(07.01.02 千葉駅)

なお行先方向幕に関しては未更新車すべての車両が字幕式ではなく、1998年製の車両からはLED化されて登場しました。また、一時期東海道線に転出した車両はなぜか国鉄形書体の方向幕が使われていました。

更新車でこれらの特徴は全て消滅

これらの特徴は2007年より開始された更新工事で全て消滅しました。一番先に消滅したのは方向幕で、更新工事を待たずに2010年に未更新車を含め全てLED化されました。

スカ色の帯は、更新時に明るい色合いに変わってしまい、帯の青とクリームの割合も、屋根下の帯は青~クリーム~青からクリーム~青のシンプルな塗分けにされてしまいました。その際にE217ロゴもなくなりJRマークに変わってしまいました。ただ、転落防止幌のみは塗装変更をされなかったので、今でも旧スカ帯はかろうじて見ることができます。

機器更新自体は致し方ないとしても、なぜ伝統ある青15号とクリーム1号のスカ色の帯を変えなければならなかったのか、それは本当に残念です。

最後の未更新車

未更新車は2011年10月のY-109編成の入場を持って付属編成からは消滅。基本編成も2012年6月のY-20編成の入場をもって消滅しました。

f:id:tamazotamazo:20201017191730j:plain
↑クラY-16編成:クハE216-2049(10.08.06 稲毛駅

2009年以降、スカートが強化されたため、登場時とは顔つきもやや変わった感じになりました。

f:id:tamazotamazo:20201017191350j:plain
↑最後の未更新車付属編成のクラY-109編成:クハE216-1009(11.09.23 津田沼駅

f:id:tamazotamazo:20201017191422j:plain
113系引退イベントの日、Y-109編成と組んで未更新車15連で走るクラY-8:クハE217-8(11.09.23 津田沼駅


【E217系未更新車】Y-109+Y-8編成錦糸町駅出発シーン(2011.09.23)

ちょうど、幕張の113系の引退と同じ時期であり、ファンサービスをしたわけではないのでしょうが113系引退イベント時にE217系の未更新車15両編成がその脇を走っていたりしていたのですが、そちらにカメラを向ける人はほとんどいなかった記憶があります。


【E217系未更新車】津田沼→東船橋通過まで(2011.10.15)

f:id:tamazotamazo:20201017191454j:plain
↑未更新車ラスト編成となるクラY-20編成:クハE216-2057(11.10.15 小岩駅

E235系の時代

E235系は、クロスシートは完全になくなってしまい、かつて113系が走っていた路線の車両というイメージはもはや全くなくなってしまいました。完成予想図を見た時はスカ色の青が濃く、伝統ある色合いの復活かと期待していたのですが、実際はだいぶ藍色に近い青のようです。まあ、青とクリームの帯だけ残るだけでもありがたいのでしょう。

E217系の活躍も残りわずか。色合いこそ変わったものの、近郊型電車らしい特徴ある前面などの魅力は変わりません。まだ関心を示す人が少ない今のうちに記録に残しておきたいなと思います。 

f:id:tamazotamazo:20201017204827j:plain
↑残りわずかの活躍となったE217系の現在。クラY-2編成:クハE216-2063(20.10.04 下総中山駅

■本記事は以下サイトの情報を参考にしました。

geo.d51498.com