たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

幕張113系のヘッドマークなし編成(2011年8月)

2011年7月27日に217+116編成にありがとう113系ヘッドマークが掲出されましたが、その時点ではまだ113系の運用は1本になっていたわけではなく、もう1本、113+211編成が走っていました。

目次

113+211編成の概要

113_254.JPG
↑マリ113編成:クハ111-232(11.08,08 千葉駅)

113_255.JPG
↑マリ211編成:クハ111-1357(11.08.08 千葉駅)

 [幕張区マリ113+211編成]

安房鴨川・館山
 8:Tc111-232
 7:M 113-2114
 6:M'112-2114
 5:Tc111-2054
 4:Tc111-1057
 3:M'112-1104
 2:M'112-1104
 1:Tc111-1374
 ↓千葉 

113編成

113_256.JPG
↑マリ113編成:クハ111-232(11.08,08 千葉駅)

113_257.JPG
↑マリ113編成:モハ113-2114(11.08,08 千葉駅)

113_258.JPG
↑マリ113編成:モハ112-2114(11.08,08 千葉駅)

113_259.JPG
↑マリ113編成:クハ111-2054(11.08,08 千葉駅)

マリ113編成は2006年に国府津から幕張に転入した車両でした。

211編成

 

113_260.JPG
↑マリ211編成:クハ111-1057(11.08,08 千葉駅)

113_261.JPG
↑マリ211編成:モハ113-1104(11.08,08 千葉駅)

113_262.JPG
↑マリ211編成:モハ112-1104(11.08,08 千葉駅)

113_263.JPG
↑マリ211編成:クハ111-1374(11.08,08 千葉駅)

マリ211編成は全て幕張区で生まれ育った1000'番台で組成されていました。前面強化はされていましたが、幕張といえばこの顔ですね。ヘッドマーク掲出編成になぜ1000'番台が選ばれなかったのか、今思い返すと残念です。

113+211編成その後

113+211編成は8月に入っても運行が続き、ヘッドマーク掲出なしのまま8月末まで運用されるのかな、それはそれで普段着姿の1000'番台が見れて良いなと思っていたのですが、8月10日の幕張入庫をもって運用を終了してしまいました。ヘッドマーク掲出編成のように運用は半ば固定化されておらず、自分はたまたま8日に上記のように撮影できたのはラッキーでしたが、217+116編成に比べると狙っていたファンの数は少なかった記憶があります。

113系はこの時点で廃車回送されながら奇跡の帰還を果たしたS224+106編成を含め9本配置されていましたが、予備運用のためというよりも廃車回送時に自走できないSIV換装車の併結相手としてMG車も残さざるを得なかったためという意味合いが強かったようで、あっけなく運用離脱してしまい、結局その後は217+116編成のみの活躍が続きました。

特に211編成は貴重な1000'番台かつ1972年以降ずっと幕張一筋だった車両なので、引退イベントなどで最後の活躍を見せてくれないものかと期待していたのですが、残念です。