たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

幕張113系ありがとうヘッドマーク編成を撮影(2011年8月)

2011年のお盆休みは九十九里に滞在してたので、113系がいわゆる「成東シャトル(千葉~成東間を1日中往復する運用)」に入った8月15日に、最後の活躍を続ける幕張の113系の写真を撮影することにしました。

目次

弓手踏切(日向~成東間)

向かった先は日向駅近くの弓手踏切付近です。 

ここは日向駅を出発し緩いカーブを抜けた後、田園風景を直線で走るシーンが撮れる格好の撮影地です。

もっと人がいるかなと思っていたのですが10人ほどでした。ただ直線区間を狙うエリアは既に先客がいたので、邪魔にならないように少し奥まったところでスタンバイすることにしました。
ここは光線的には午前中のほうが良いようですが、少し日が陰ってきたので光線的にも暑さ的にも良い感じでした。

211系房総色

本番の前に、日向駅113系と交換する360Mで練習します。 

f:id:tamazotamazo:20200927134646j:plain
↑マリ503編成:クハ210-3042(11.08.15 日向~成東)

f:id:tamazotamazo:20200927134642j:plain
↑マリ503編成:クモハ211-3042(11.08.15 日向~成東)

360Mは211系の5両編成でした。2006年より主に北総地区で活躍してきた211系も、2013年3月に撤退し、今や現存しません。オールロングと味気ない車両ではありますが、209系よりは国鉄の残り香を残す211系は今思えばなかなか魅力的ではなかったのかなと思います。

113系ヘッドマーク編成 

さていよいよ本番の日向15:50発の1361Mです。

113_267.JPG
↑マリ217編成:クハ111-242(11.08.15 日向~成東)

113_268.JPG
↑マリ116編成:クハ111-2049(11.08.15 日向~成東)

夏場なので草が生い茂りちょっとかかってしまったのが残念でしたが、初心者にしては良い写真が撮れたのではないかという気がします。

この後すぐ折り返してくる1366Mは動画で収録しました。


2011.08.15 ありがとう113系・弓手踏切

ただ、北総の田園風景に中佇み113系の姿を撮影するのは楽しかったのですが、自分としてはやっぱ電車は乗ってなんぼという気がしましたね…。