さらば武蔵野線205系~動画記録より~
武蔵野線の205系がいよいよ残り2本となりました(2020/10/4現在)。
↑ケヨM17編成:クハ204-10(20.10.04 西船橋駅)
↑武蔵野線各駅に掲示されているありがとうポスター(20.10.04 西船橋駅)
武蔵野線の205系は1991年にいわゆるメルヘン顔の新製車投入に始まり、2002年からは主に山手線からVVVF化された5000番台車が大量に転入、2005年末に205系に統一されました。
長らく205系の活躍が続きましたが、2018年にインドネシアへの全編成の譲渡が決定、いよいよこの秋に全ての編成が姿を消す見通しとなりました。
武蔵野線205系の撤退で首都圏の旧国電区間から原型顔の205系は消滅、また国鉄方向幕も残りは185系を残すのみとなります。(厳密には相模線の205系500番台がまだ方向幕利用ですね)
昨年より205系の姿をできるだけ残そうとちょこちょこと動画撮影をしてきたので、その記録をまとめることとしました。変わり映えしない駅撮りばかりですが、ぜひご覧ください。
目次
M1編成
【武蔵野線 205系】M1編成新松戸駅到着(2019.08.12)
【武蔵野線 205系】M1編成西船橋駅到着(2019.11.1)
M2編成
【武蔵野線 205系】M2編成西船橋駅到着(2019.12.29)
M4編成
【武蔵野線 205系】M4編成船橋法典駅到着(2019.10.05)
【武蔵野線 205系】西船橋行M4編成が西船橋駅に到着(2019.12.29)
意外に本数が少ない西船橋行の入線シーンです(ただ、方向幕は折り返し府中本町行に変わってしまいました)。
M6編成
【武蔵野線 205系】M6編成船橋法典駅到着(2019.11.09)
M8編成
【武蔵野線 205系】M8編成船橋法典駅出発(2020.01.04)
M17編成
【武蔵野線 205系】M17編成西船橋駅到着&出発シーン(2020.01.04)
M17編成は最後まで残った2編成のうち1本です。
M18編成
【武蔵野線 205系】M18編成 西船橋駅到着(2019.05.03)
M20編成
【武蔵野線 205系】M20・M1編成 西船橋駅(2019.06.08)
【武蔵野線 205系】M20編成西船橋駅到着(2019.11.09)
M20編成も最後まで残った2編成のうち1本です。
M21編成
【武蔵野線 205系】M21編成 西船橋駅出発(2019.06.22)
M22編成
【武蔵野線 205系】M22編成船橋法典駅着(2019.11.09)
M23編成
【武蔵野線 205系】最後の活躍を見せる205系残り6編成中4編成を収録(2020.06.23)
M23編成のほか、2020年6月時点で残っていた6本のうちM6・M20・M22編成も撮影しました。大宮まで乗り入れるしもうさ号の様子もぜひご覧ください。
M31編成
【武蔵野線 205系】M31編成 西船橋駅到着(2019.06.22)
【武蔵野線 205系】M31編成船橋法典駅到着(2019.11.9)
M31編成は方向幕がLED化されました。
M62編成
【武蔵野線 205系】M62編成西船橋駅出発(2019.07.31)
M63編成
【武蔵野線 205系】M63編成 西船橋駅出発(2019.06.13)
武蔵野線生え抜きのメルヘン顔は、2019年夏までに姿を消しました。