たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

幕張区113系 側面方向幕の幕回し体験(2019年2月)

2019年2月9日にJR幕張駅構内で「幕張サンクスフェスタ」というイベントが開かれました。

https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/top-info_1901_thanksfesta.pdf

開催時間が13時から16時までのわずか3時間、近所の子供向けという小さなイベントだったのですが、ちょうどこのタイミングで幕張駅を利用したのでちょっと立ち寄ると、懐かしい113系の側面方向幕回し体験をやっておりましたので思わず体験してしまいました。

113_264.JPG
↑幕張サンクスフェスタ 方向幕体験の様子(19.02.19 幕張駅

113_265.JPG
↑方向幕操作盤

113_266.JPG
↑方向幕対照表。一番最後に使われていた幕の模様。

小さな子供が何人か並んでいたので、残念ながら1コマから70コマまで全て回すことはかなわず(苦笑)、ただし前の人が合わせたコマが6コマ目の「新宿」だったので、そこから70コマ目の「特別快速エアポート成田 大船」まで、ほぼ全てのコマを回すことができ、それを録画することもできました。


113系 幕張車両センター 側面方向幕 幕回し体験(2019.02.07)

113系が幕張から去って7年以上経つのに、このように大事に稼働状態にしてくれているのは嬉しい限りですね。

また昨今殺伐なイベントが多い中で、この幕張サンクスフェスタは人も多くなくアットホームでとても好感度の持てるイベントでした。

これからもこんなイベントを定期的に開いてもらえるとありがたいです。