たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

東海道線東京口の113系

さよなら湘南電車 JR東海道線東京―熱海間から引退 http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200603170358.html

「湘南電車」と呼ばれて親しまれた113系電車が17日を最後にJR東海道線東京―熱海間から引退した。東京駅には同日夜、残りわずかな運転を見ようと大勢のファンが集まり、写真を撮って別れを惜しんだ。

3月17日限りで東海道線京口113系が引退してから早3ヶ月が経ちました。

上記の通り東海道線113系の引退にあたっては、マスコミの報道も多く、沿線住民が携帯電話で写真を撮る姿があちこちで見かけられるなど、これまでの車両の引退とは一味違った光景を見ることが出来、東海道線113系がこれまで果たしてきた功績の大きさを感じることができたように思います。

私は沿線住民ではなく、リアルタイムに最期まで見守ることはなかなか難しいところでしたが、横須賀線総武快速線113系が撤退して以降、唯一都心を走る113系であり、横浜へ行くときから熱海、伊豆、そして青春18きっぷで遠征するときなどには欠かせない存在であり、一抹の寂しさを感じられずには入られません。

これからしばらく、最終日の様子を中心に在りし日の東海道線113系の風景を振り返ってゆきたいと思います。

113_081.JPG
↑コツK62編成:クハ111-536(05.09.24 東京駅)