たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

成田空港第1ターミナル南ウィング(1)出発フロア

今夏は海外に行ってないので結局成田空港は利用せずでしたが、成田空港の写真をもらいましたので6月2日にオープンした成田空港第1ターミナル南ウィングの様子をレポートします。

NRT_001.JPG

出発フロアです。スタアラマークが並ぶ様子は新鮮ですが、ぱっと見た感じは「懐かしい~」でしょうか。やっぱり屋根を中心にかつての第1ターミナルの様子を色濃く残しているように思います。

NRT_002.JPG

チェックインカウンターの特徴であるクラス別チェックインです。各航空会社共通のクラス別カウンターがあってそこへ行くんですが…案内画面を見ればわかるようにとってもわかりづらいような気がするんですが…。しかもスタアラの異端児?シンガポール航空だけはこの方式を採用せず端っこで独自のチェックインを行っています。 ま、従わないSQもどうかと思いますがこの方式もどうかと…。

NRT_003.JPG

一番右端はスタアラゴールドカウンターです。第2のときは大抵の会社はファーストクラスカウンターが利用OKでしたが、第1では専用のカウンター利用となっています。しかしこれが狭くて結構混雑しているようです。まあ、このカウンターを利用しているイコールスタアラゴールドだけどエコノミーでっせ、ということですから大きなことは言えないでしょうが…。

NRT_004.JPG

その隣のファーストクラスカウンターです。広々しています。というかスペースとりすぎです。半分スタアラゴールド用に分けて欲しいです。

NRT_005.JPG

その隣のビジネスクラスカウンターです。結構混んでいますね。

NRT_006.JPG

さらにその隣のエコノミーカウンターです。もっと混んでいます。第1になってからさらに混むようになったそうです。やっぱりクラス別チェックインは失敗だったんじゃ…と思うんですが。

NRT_007.JPG

スタアラゴールドカウンターの奥にある優先セキュリティレーンです。羽田第2ほどではないですがとても目立たない場所にあります。ここはビジネスクラスでは利用できません。スタアラゴールドもダメで、ANAの上級会員じゃないとダメです。さらに同行者も不可。あまり利用することはないかもしれませんね。大体、出国の際はセキュリティチェックよりも出国審査待ちのほうが自分はストレスなので、どっちかというとそっちの優先レーンがあったほうが嬉しいです。

NRT_008.JPG

通常の出発口です。そうそう、第1はここを通って階段で下に降りるんですよね。懐かしい…。

NRT_009.JPG

窓の外には飛行機が見えますが、ANAの尾翼がいっぱいですね。第2ではJALに押されっぱなしという印象でしたがこう集まると意外にANAも国際線飛ばしているじゃん、というようにも見えます。 なお南ウィングは展望デッキからは見れないので、出発フロアからしか写真は取れません。展望デッキは北ウィングと滑走路しか見れないのです。

NRT_010.JPG

ところで外に出るとここにもチェックインカウンターがあります。カーブサイドチェックインと呼ばれ、車を降りるとすぐチェックインができるのです。以前第2の時はこの場所に上級会員とファーストクラス専用のVカウンターというのがあって、優雅にチェックインできたんですが、このカーブサイドチェックインは吹きさらしなので夏は暑いし冬は寒そうで、以前のような優雅なチェックインは期待できなさそうです。余程中が混んでない限りは中に入った方がいいように思います。 なおこのカーブサイドチェックインは上級会員専用とかではなく誰でもチェックインできます。

次は到着フロアに行ってみたいと思います。