たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

成田空港第1ターミナル南ウィング(2)到着フロアと到着ラウンジ

続いて到着フロアに移動します。

NRT_011.JPG 

2階から眺めた到着フロアです。この眺めは昔と全く変わっておらずちょっと懐かしいです。

NRT_012.JPG

到着フロアです。それほど広いわけではないので繁忙期は混雑するでしょう。

NRT_013.JPG

到着フロアの奥にあるANA国内線チェックインカウンターです。

自動チェックイン機を多数設置した国際線とは対象的にここは自動チェックイン機が1台しかありません。普通の国内線カウンターとは全く逆です。

NRT_014.JPG

チェックインカウンターの奥にANAラウンジがあります。ここは国内線出発ラウンジと国際線到着ラウンジを兼ねています。到着ラウンジを兼ねているのでセキュリティチェックより前にあります。そういう意味では国内線利用者はセキュリティチェックを気にしながらの利用でちょっと不便になったような気がします(まあ国内線は少ないので大して混まないでしょうけど)

国内線出発ラウンジは他の国内線ラウンジと同様スタアラゴールドは利用可能ですが到着ラウンジはANAの上級会員限定で、さらにANA便で到着した場合に限られます。同行者も利用不可です。ここは到着フロアの奥にあり、駅からも遠いことから自分はあんまり利用しないかなあ…という気がします。一番利用しそうなパターンは成田から国内線に乗るときかな…。

NRT_015.JPG

内部です。明るくて広くカジュアルな雰囲気です。奥にはPCエリアがあって自由にパソコンが使えます。帰国直後は便利そうです。

NRT_016.JPG

ビジネスフロアです。まあ到着後いきなり仕事はしないでしょうけど。

NRT_017.JPG

ここでは国内線ラウンジにはないパンなどがあるようで、NOODLE BAR以外は国際線ラウンジとほぼ同じ食料が確保できそうです。食料という観点では国内線随一のレベルの高さです。

あとこのラウンジはシャワールームがあります。東南アジアからの夜行便利用後などは重宝しそうです。