たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

幕張113系ありがとうヘッドマーク編成に乗車(2011年8月)

2011年8月18日、幕張の113系ありがとうヘッドマーク付編成が内房外房線運用に入ったので、午後乗り鉄を楽しみました。その模様を振り返りたいと思います。

目次

179M 千葉13:29→木更津14:11

夏休み中毎日販売しているホリデーパスを購入して千葉駅へ行き、まずは内房線で木更津へ向かいます。
3番線で待っていると、やってきました113系が。

昼下がりの下り列車だったので車内はガラガラで、ゆったりと過ごせました。
沿線は多くのカメラを見かけましたが、暑かったからか予想よりはまだ少なかったです。

千葉の駅弁業者、万葉軒では「ありがとう113系記念弁当」を販売していました。
数量限定でしたが、ラスト1個を千葉駅で買うことができ、113系車中で遅い昼食としました。
中は普通の幕の内でしたが、ご飯の上にアサリが乗っているのがいかにも万葉軒らしいですね。
値段は1,000円とちょっと高めですが、ボリュームは結構あって美味しかったです。

内房線をなかなかの快速で飛ばし、14:11木更津着です。

186M 木更津14:42→千葉15:27

木更津では折り返しが30分もあるのでここで113系を撮影します。
人が多く殺伐としている千葉駅よりも余裕があるのが良いですね。

折り返して千葉へ向かいますが、内房線は海側は工業地帯、山側は住宅地と全く景色が異なるので、全く飽きることはなかったです。
すぐ前に快速が走っているので車内もすいていて、113系のモーター音を思う存分堪能できました。

蘇我駅では外房線からの京葉快速との接続待ちでしばらく停車します。
ここの発車票は、「ありがとう113系とわざわざ表示しているらしいということで降りてみました。

ちょっとわかりづらいですが、「3ドア」の隣に確かに書いてありました。
蘇我駅の粋な計らいが嬉しいですね。

定刻15:27に千葉駅5番線に到着。
折り返しは外房線になります。

265M 千葉15:42→茂原16:21

千葉に戻っても、また下りに乗るというのはなかなか贅沢な旅ですね…。

さすがに千葉駅は最終日でもないのに撮り鉄が多かったです。

学校が始まっていれば混んでいるだろう時間だと思われますが、今日はガラガラで、のんびりとした旅が楽しめました。

西日を浴びながら、16:21に茂原駅に到着です。

276M 茂原16:43→千葉17:28

茂原は昔、毎年白子町へ行く際に利用していたのですが、久しぶりに下車します。もうかれこれ20年ぶりくらいかも…。

1番線での折り返しなので小湊バスが待つロータリーから113系を望みます。いかにも外房エリアらしい景色も、もうすぐおしまいですね…。

高架駅の113系は往年の総武快速も思い出させますね。

夕方の上りだけあって、通勤客やレジャー帰りの集団も乗ってきて賑やかでした。

16:43に出発、再び千葉へ戻ります。

113系は17:34発館山行となって再度内房線を南下します。
これに乗れば恐らく夕暮れの東京湾を見ることができると思われますが、今日はこれで終了です。

終わりに

ずっと電車に乗っていただけでしたが、久々に113系ととことん付き合い充実した半日でした。もうこんな楽しみが味わえないのは残念ですね。

この日の様子を含む113系内房線外房線を走る様子を動画にもまとめましたのでぜひご覧ください。

【ありがとう幕張区113系】ヘッドマーク掲出編成が外房線・内房線で最後の活躍(2011年8月)