たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

横須賀線・総武快速線の113系

このカテゴリでは、1999年12月まで活躍していた横須賀線総武快速線113系について取り扱います。

1972年7月の快速線開業から27年もの間主力として活躍していた113系1000'番代、及び1500番代が当線から去って早いもので6年が経過しました。しかし1999年という早い時期の引退のため、この頃の記録はネット上では意外にも残っていないようです。

理由としてはデジカメが今ほど普及していなかったことや、当時HPで積極的に情報発信をしていた人々が多忙などの理由でHPを閉鎖してしまったり、ということが考えられそうですが、東海道線113系があれほどネット上にあふれ惜しまれつつ引退していったことを考えると若干寂しい気持ちがぬぐいきれません。

かくいう私も、地元であり113系好きではあったものの、まだ沢山いるから…と思っているうちにあれよあれよと113系が減ってしまい、慌てて写真を撮るようになったのも98年とかなり遅く、さらにデジカメなんて持っていないので「写るんです」でひたすら撮っていたものでした。

しかし幸いにもその頃の写真は下手ながらもそれなりに貯まっていたので、このカテゴリで少しでも昔113系が活躍していた頃を思い出せればなと思っています。

113_001.JPG
↑マリ102編成:クハ111-1093(大船駅