たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

99年12月3日最終日(2)午前

99年12月3日最終日(1)当日の運用の続きです。

tamazo-vehicle.hatenablog.com

12月3日は朝から晴れていました。

まずは船橋から764Fを狙います。船橋駅津田沼方は自分とあと1人だけでした。本当に来るのかなあ…と半信半疑でしたが、本日に限り3ドア…という放送の後、MT54のモーター音を響かせて113系が入ってきました。65運用は113+202編成でした。

[幕張区マリ113+202編成]
↑千葉
11:Tc111-1064
10:M 113-1112
9:M'112-1112
8:T 111-1023
7:M 113-1113
6:M'112-1113
5:Ts110-1249
4:Ts110-1254
3:M 113-1114
2:M'112-1114
1:Tc111-1378
増4:Tc111-1039
増3:M 113-1515
増2:M'112-1515
増1:Tc111-1354
久里浜

基本編成は先日まで111編成であった113編成ですが、クハも再び差し替えられ元に戻って最終日まで運用されました。 

113_054.JPG
↑マリ113編成:クハ111-1064(99.12.03 船橋駅) 

時刻は7:19。ラッシュ時には少し早い時間でしたが多くの人が乗り込んでいました。通勤客の大半は「今日に限って乗車位置が変わりやがって…」と思う程度じゃないかと思いますが。。。
私もこれに乗って東京へ向かいます。当然のごとく座れませんでしたが通勤電車として113系に乗るのは今日が最後なのでそれもいい思い出であります。

113_055.JPG
↑サロは最終日までグリーン帯付のまま運用された(99.12.03 東京駅)

クハは差し替えられましたが、サロのグリーン帯は最終日までそのまま残され、イベント列車で使われたことの名残を残していました。

東京駅で慌しく折り返していく765Fを見送った後、今度は横須賀線を南進します。保土ヶ谷で下車し、上り772Sで折り返します。

73運用は109+212編成でした。ここも撮影する人はほとんどいませんでした。東海道線113系に比べると、実に静かな最終日だったと記憶しています。

113_056.JPG
↑マリ109編成:クハ111-1113(99.12.03 保土ヶ谷駅)

[幕張区マリ109+212編成]
↑千葉
11:Tc111-1113
10:M 113-1162
9:M'112-1162
8:T 111-2010
7:M 113-1163
6:M'112-1163
5:Ts110-1247
4:Ts110-1243
3:M 113-1193
2:M'112-1193
1:Tc111-1426
増4:Tc111-1098
増3:M 113-1238
増2:M'112-1238
増1:Tc111-1349
久里浜

109編成の11号車は最後の未更新クハで貴重な存在でした。

こちらもラッシュ時は外れていましたが混んでいて座れませんでした。でも高速走行と朝日に輝く多摩川の川面はとても印象に残っています。

113_057.JPG
↑マリ212編成:クハ111-1349(99.12.03 品川駅)

9:02に品川駅へ到着。772Sはこのまま成田空港への長い旅へ向かいますが、多くの通勤客と共に私も下車しました。通常の日であれば9:02に品川だと当然遅刻であり、研修で助かったなあ…と思いました。

この後研修場所の芝公園へ向かいました。

午後の記事へ続きます。

tamazo-vehicle.hatenablog.com