たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

京成バス松戸営業所:八柱線

京成バス松戸営業所八柱線(⇒2003.3廃止)の乗車記録です。

 

この路線は1991年3月までは定期路線として松戸駅から八柱駅を経由し八柱霊園・白井町方面を結ぶ路線だったのですが、北総2期線開業時に五香駅以西が廃止になりました(五香駅以東は現在のちばレインボーバス鎌ヶ谷線として現存しています)が、松戸駅~八柱霊園間は御彼岸の時に臨時直通バスとして引き続き走るようになりました。

臨時バスなので、解釈によっては乗らなくてもいいのですが、季節運行であり、さらに定期路線の生き残りであること、さらに京成バスガイドブックでも定期路線の中で紹介されていたので乗りに行くことにしました。

 

Yabashira_Line.GIF

 

2001年9月24日、ちばレインボーバス鎌ヶ谷線に乗った後、新京成で八柱へ移動し、八柱霊園まで歩きます。彼岸ということで八柱霊園は人が多く大変驚きました。

バス停は霊園の入口にありました。何台も待機していて結構盛況でした。

1本待ってバスに乗ります。最新のワンステップバスでした。

立ち客も出る中13:25に出発。石材店が並ぶ通りを走りますが渋滞で結構時間がかかりました。さらに気になるのはどうもこのあたりは一方通行で上下でルートが違うようでした。うーん、それじゃ再度乗りに行かないといけないじゃん…。

途中八柱駅入口に停車し、3分の1くらいの乗客を降ろします。その後はそれほど渋滞することもなく無事松戸駅に着きました。

 

この後、一年後の2002年9月23日に今度は松戸駅からバスに乗り、無事全線乗車することができました。

 

さて2001年の時点では盛況なように感じた路線でしたが、収支的には振るわなかったのか、2003年3月を持って結局この路線は廃止になりました。

2001年のときに結構写真は撮ったのですが、先に書きましたとおり写真が消えてしまい、これは大変だ…と思って2003年3月21日に再度行ったのですが、写真は撮れたのですがすでに廃止が決定している中本数も少なく、結局霊園に着いた時点ですでに本日の運行は終わってしまっていました…。

 

keiseibus_007.JPG

↑なんとか写真だけ撮れた最後の季節の八柱線

 

この他定期的に走っている臨時バスといえば、西船橋駅・東中山駅中山競馬場線、船橋競馬場駅オートレース場線とかがあるのですが、どうもギャンブル路線に乗るのは気が引けるのか未だに乗ってないですね(今気づいた)。中山競馬場行なんかはいろんな営業所からバスが終結するので写真を撮りによく行っているのにそういえば何で乗ってないんだろう…。

千葉駅~競輪場線なんかは結局乗ることなく、現在は他社(平和交通でしたっけ?)の運行になってしまったし…。

そういえば昔は西千葉駅~わんぱくランドとかいう路線もありましたね。