たまの乗り物日記

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東海道線113系の最終運用(最終日除く)

急速に数を減らしてきた東海道線113系は、06年1月末には残り4運用となってしまいました。この状態で、最終日前まで運用されていました。

その頃の運用状況は下記のとおりです。

 

[A30+A130運用]

1762M 国府津 7:16→東京 8:43 ※土曜・休日運休

回3957M 東京--:--→国府津--:-- ※土曜・休日運休

882M 国府津16:39→東京18:01

871M 東京18:13→熱海20:08

回4871M 熱海--:--→来宮--:--

回4948M 来宮--:--→熱海--:--

948M 熱海21:22→東京23:17

951M 東京23:40→小田原 1:01

回2950M 小田原--:--→国府津--:--

 

[A31+A131運用]

724M 国府津 5:28→東京 6:47

739M 東京 7:02→小田原 8:28

788M 小田原 8:40→東京10:06 ※土曜・休日は小田原発8:38

3755M 東京10:33→熱海12:07 ※快速アクティー

回4155M 熱海--:--→来宮--:--

回4848M 来宮--:--→熱海--:--

848M 熱海12:46→東京14:40

841M 東京14:53→平塚15:57

874M 平塚16:17→東京17:22

863M 東京17:33→小田原19:00

928M 小田原19:09→東京20:28 ※土曜・休日は小田原19:13→東京20:32

921M 東京20:43→熱海22:37

960M 熱海23:07→小田原23:28

回2960M 小田原--:--→国府津--:--

 

[A32+A132運用]

748M 国府津 6:48→東京 8:13 ※土曜・休日は東京着8:09

3751M 東京 8:22→小田原 9:33 ※快速アクティー/土曜・休日は東京発8:21

798M 小田原 9:51→東京11:19

3757M 東京11:33→熱海13:08 ※快速アクティー

回4157M 熱海--:--→来宮--:--

回4858M 来宮--:--→熱海--:--

858M 熱海13:53→東京15:46

849M 東京16:03→熱海17:48

回4849M 熱海--:--→来宮--:--

回4926M 来宮--:--→熱海--:--

926M 熱海18:26→東京20:08

897M 東京20:23→熱海22:24

956M 熱海22:34→品川 0:09

 

[A33+A133運用]

731M 品川 6:33→小田原 7:50

782M 小田原 7:58→東京 9:29

773M 東京 9:43→小田原11:11

834M 小田原11:27→東京12:53

825M 東京13:03→小田原14:25

回2825M 小田原--:--→早川--:--

回2868M 早川--:--→小田原--:--

868M 小田原15:29→東京16:52

857M 東京17:00→熱海18:51

回4857M 熱海--:--→来宮--:--

回3954M 来宮--:--→国府津--:-- ※土曜・休日は回3956M

 

この4編成は終日15両でした。なお運用番号の前者が基本11両、後者が付属4両に該当します。

A30+A130運用が朝晩しか走らない(土日は夜だけ)ことから捕まえにくかったですが、それ以外はそれなりに終日走っていて、特に朝ラッシュに最後まで充当されたことは、朝ラッシュ時から末期は締め出されてしまった横須賀線総武快速線113系よりは良かったのかなと思います。

あと午前の下りアクティーに2本113系が入っていたことも特筆できるでしょう。快速アクティーは座席数が多く、クロスシートの多かった113系がもっともふさわしい運用であったのではないかと思いますし、末期の追っかけにも非常に時間帯が良かったです。