東海道線113系の最終運用(最終日除く)
急速に数を減らしてきた東海道線の113系は、06年1月末には残り4運用となってしまいました。この状態で、最終日前まで運用されていました。
その頃の運用状況は下記のとおりです。
[A30+A130運用]
1762M 国府津 7:16→東京 8:43 ※土曜・休日運休
回3957M 東京--:--→国府津--:-- ※土曜・休日運休
882M 国府津16:39→東京18:01
871M 東京18:13→熱海20:08
回4871M 熱海--:--→来宮--:--
回4948M 来宮--:--→熱海--:--
948M 熱海21:22→東京23:17
951M 東京23:40→小田原 1:01
回2950M 小田原--:--→国府津--:--
[A31+A131運用]
724M 国府津 5:28→東京 6:47
739M 東京 7:02→小田原 8:28
788M 小田原 8:40→東京10:06 ※土曜・休日は小田原発8:38
3755M 東京10:33→熱海12:07 ※快速アクティー
回4155M 熱海--:--→来宮--:--
回4848M 来宮--:--→熱海--:--
848M 熱海12:46→東京14:40
841M 東京14:53→平塚15:57
874M 平塚16:17→東京17:22
863M 東京17:33→小田原19:00
928M 小田原19:09→東京20:28 ※土曜・休日は小田原19:13→東京20:32
921M 東京20:43→熱海22:37
960M 熱海23:07→小田原23:28
回2960M 小田原--:--→国府津--:--
[A32+A132運用]
748M 国府津 6:48→東京 8:13 ※土曜・休日は東京着8:09
3751M 東京 8:22→小田原 9:33 ※快速アクティー/土曜・休日は東京発8:21
798M 小田原 9:51→東京11:19
3757M 東京11:33→熱海13:08 ※快速アクティー
回4157M 熱海--:--→来宮--:--
回4858M 来宮--:--→熱海--:--
858M 熱海13:53→東京15:46
849M 東京16:03→熱海17:48
回4849M 熱海--:--→来宮--:--
回4926M 来宮--:--→熱海--:--
926M 熱海18:26→東京20:08
897M 東京20:23→熱海22:24
956M 熱海22:34→品川 0:09
[A33+A133運用]
731M 品川 6:33→小田原 7:50
782M 小田原 7:58→東京 9:29
773M 東京 9:43→小田原11:11
834M 小田原11:27→東京12:53
825M 東京13:03→小田原14:25
回2825M 小田原--:--→早川--:--
回2868M 早川--:--→小田原--:--
868M 小田原15:29→東京16:52
857M 東京17:00→熱海18:51
回4857M 熱海--:--→来宮--:--
回3954M 来宮--:--→国府津--:-- ※土曜・休日は回3956M
この4編成は終日15両でした。なお運用番号の前者が基本11両、後者が付属4両に該当します。
A30+A130運用が朝晩しか走らない(土日は夜だけ)ことから捕まえにくかったですが、それ以外はそれなりに終日走っていて、特に朝ラッシュに最後まで充当されたことは、朝ラッシュ時から末期は締め出されてしまった横須賀線・総武快速線の113系よりは良かったのかなと思います。
あと午前の下りアクティーに2本113系が入っていたことも特筆できるでしょう。快速アクティーは座席数が多く、クロスシートの多かった113系がもっともふさわしい運用であったのではないかと思いますし、末期の追っかけにも非常に時間帯が良かったです。