たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

初夏の鎌倉を行く横須賀線113系

私はずっと総武快速線利用者でしたが、新入社員の初期配属時、99年4月から7月まで相鉄沿線の寮に入っていたため、横浜駅横須賀線113系を見るだけで日常で113系を使う生活からは離れていました。

しかしせっかく横須賀線の近くに住むことになったので、どうせなら横須賀線らしい風景を走る113系を撮りにいこうと思い、GWの休みを利用して北鎌倉へ行くことにしました。

113_012.JPG
↑北鎌倉のホームいっぱいに停車する113系(99.4.29 北鎌倉駅

113_009.JPG
北鎌倉駅を出発する113系(99.4.29 北鎌倉駅

113_010.JPG
円覚寺の境内の前を走る113系(99.4.29 北鎌倉駅

横須賀線113系と鎌倉といえば、参拝客の待つ踏切を通る113系がよく雑誌などで取り上げられており、私もそんな写真を撮りたいなあと思っておりました。しかし機材は「写るんです」…。そんな一瞬のチャンスで撮れるのかなあ。。。と思っていたのですが、撮れるもんなんですよ、写るんですでも。
また後述したいと思いますが、私写るんですで電車の走行写真を撮るのがこの113系を撮り続けていたおかげで結構プロ級になりましたねぇ。走行写真だけじゃなくても、形式写真もドンピシャで撮れるようになりましたので…。

113_011.JPG
↑個人的にかなりお気に入りの写真(99.4.29 北鎌倉駅