たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

晩秋、そして最後の鎌倉を行く横須賀線113系

1999年8月に東京勤務になり、私は実家に戻ったため横須賀線とはまた縁がなくなってしまったのですが、引退直前はさよならイベントも多かったことがあり、横須賀線にもちょこちょこ乗りに行っていました。

ちょうど秋の行楽シーズン。初夏の鎌倉とはまた違う光景が見れるかもしれない…と思って撮ったのがこの写真です。

tamazo-vehicle.hatenablog.com

113_021.JPG
↑晩秋の円覚寺境内を行く113系北鎌倉駅

113_025.JPG
鎌倉街道の踏切を抜け、切通しを通って鎌倉へ向かう(北鎌倉-鎌倉)

すっかり秋の装いを見せた北鎌倉界隈はとても絵になりました。しかし引退は12月3日。残念ながら綺麗な紅葉と113系の組み合わせは99年はかないませんでした。

113_022.JPG

東海道線と並ぶ113系戸塚駅

こんな写真も撮りたくて、少ない113系の運用と東海道線113系の運用をにらめっこしてチャレンジしてみました。同時発車はさすがにいかないまでも、2回くらい成功することができました。今やこの写真も昔語りですね。。。