たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

横須賀線メモリアル号

113系が引退する99年は平成11年ということで、11年11月11日という一並びの日にあやかった様々なイベントが行われました。

横須賀線はこの年開業111周年ということで、113系引退にあたってのイベントも兼ねて、大船駅を11時11分発に出発する横須賀線メモリアル号」が運転されました。

さらに、ちょうど幕張区の113系の中に一並びのクハ111-1111が存在したことから、この車両を編成に組み込み、大きく宣伝がされたのでした。

 このクハ111-1111は、元々マリ108編成の11号車で活躍していましたが、99年夏頃に運用離脱。しかし何故かこの車両だけ幕張区の端っこでずっと留置されていましたが、このイベントのためにわざわざ保管していたようです。

結局クハ111-1111はマリ113編成のクハ111-1064と差し替えて運用に入ったのですが、何と編成番号もすでに欠番となっていたマリ111編成に書き換わる念の入れようでした!

 [幕張区マリ111編成(113編成)]

↑千葉
11:Tc111-1111(Tc111-1064から一時的に差し替え)
10:M 113-1112
9:M'112-1112
8:T 111-1023
7:M 113-1113
6:M'112-1113
5:Ts110-1249
4:Ts110-1254
3:M 113-1114
2:M'112-1114
1:Tc111-1378
久里浜

もっともモーター音好きでクハには普段乗ることのない私にとっては、前面強化の更新車から未更新車に変わったのでラッキーくらいにしか思いませんでしたが…。

さて11月11日は平日でした。しかしちょうど大きなプロジェクトに参画し始めた時期で、新入社員ということもあって年休を言うような雰囲気ではありませんでした(今だったら平気で休んじゃいますが…)
そこでこの日は、修士1年の友人に写真撮影を依頼しました。なので無事に写真は手元に残すことができたのでした…。

113_023.JPG
↑マリ111編成:クハ111-1111(99.11.11 大船駅

当日は大きなヘッドマークが付けられていたのですが、ホロの上に固定される形でお世辞にもカッコいいとは言えないものでした。平日にもかかわらずギャラリーも多かったようで、友人には申し訳ないけどこれだったら無理に年休とって行かなくても良かったかなという感じでした(いや、写真が残せたことにはすごい感謝しております…)

113_024.JPG
↑グリーン帯の失敗作(99.11.11 大船駅

このイベントではグリーン車のグリーン帯が復活するというのも大きなポイントだったのですが、何と本来塗られないはずのドア部にもグリーン帯が塗られてしまうという失態をしていたのでした。せっかくのイベントだというのに。

また個人的には、総武快速線グリーン車が連結された頃にグリーン帯があった時代というのはごくわずかであり、そもそもこのサロ110-1200がどれだけグリーン帯があったのか(もしかしたら一度もないかも)ということを考えると、余計なことをするなあと思ったものでした。