たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

写るんですが見た113系のある風景

何度も書いていますがこの頃の機材は「写るんです」でした。

写るんですのファインダーは合ってないようなもので、最初のうちは形式写真を撮るにもはみ出たりしていてせっかくの写真が無駄になることも多かったのですが、段々ファインダーに対する構図の補正が正確に決まるようになり、最後は高速走行する電車すら(多少はボケますけど)的確に撮れる様になりました。デジカメで何度でも撮れる今からすればもう昔話ですがね…。

そんなわけで、特に引退が近づく頃には駅で停車中の電車だけではなく、できるだけ走行中の113系を撮ってみようといろんなところで写真を撮っていました。

113_017.JPG
↑マリ103編成:クハ111-1503(98.9.22 下総中山駅

走行写真としては比較的初期のものです。夕方だったこともあって貫通扉付近がちょっとボケてますがなかなか良い写真が撮れたと思っています。 下総中山駅付近を全力走行する113系も今や思い出の彼方でしか会うことができませんねぇ(正確には、新聞輸送列車で今でも走っていますけど)

113_018.JPG
↑マリ106編成:クハ111-1504(市川駅

市川駅を発車する上り快速電車です。天気が良かったこともあってばっちり決まりました。


↑マリ109編成:クハ111-1113(市川駅

市川駅に進入する下り快速です。

113_019.JPG
江戸川橋梁をわたる113系(市川-小岩)

国道14号の橋から撮った113系です。普段は113系から江戸川を見るだけでしたが、逆から撮ったらどうだろう…と思って撮ってみました。晩秋の夕日を浴びながら、轟音を立てて千葉へ向かう快速電車はなかなか様になる光景でした。

113_020.JPG
↑地上区間を走る113系船橋西船橋

高架の多い総武快速線ですが、船橋西船橋間はカーブの多い地上を走ることから雑誌などでも良く写真が載る区間でした。残念ながらカーブを走る113系はうまく撮れなかったのですが、後追いながら地上区間を走っている記録にはなったかなと思っています。