たまの乗り物日記

乗り物(飛行機,鉄道,バスなど)に関する記事を紹介しています。

横須賀線の撮影ポイント

前の記事に書いたとおり、新入社員の頃はまだヒマだったので、休日は113系に乗って実家に帰るか、横須賀線で撮影するかどちらかをしていました。 北鎌倉以外にも好きな撮影場所があったので2つほど紹介します。

113_013.JPG
↑マリ107編成:クハ111-1506(東戸塚駅

東戸塚駅はホーム先端に遮るものがなく、カーブとなっていることからお気に入りのスポットでした。 しかし現在はATOSの指示器が設置されてしまっているのでこのような写真はもう取れないと思います。

この写真は背後に東海道線113系も写っていますが、今や両者とも記憶の中に生きるのみとなってしまいました。月日の経つのは早いものです。

113_014.JPG
↑マリ208編成:クハ111-1437(大船駅

大船駅東海道線113系引退のときも多くのファンが駆けつけたかと思いますが、もちろん横須賀線でも同じような写真が撮ることが出来ました。ただ架線柱が間に入ってしまうので、見る人が見ればイマイチかもしれませんが、写るんですユーザの私にとっては編成がきっちり納まっていればそれで満足なのでした。